庭作り

コロナ休暇という言葉も生まれるほど、自宅で過ごす時間が

長くなりましたね。

福岡は昨日、緊急事態宣言が解除となりましたが、まだまだ

油断はできません。

まだしばらくはマスク・手洗い・三密を避ける、この三つは

続けていかなくてはいけませんね。

これからコロナとの上手な付き合い方を模索していくことに

なるのでしょうね。

 

私の三月からの生活もずっとやってきたお教室がすべて

お休みとなり、こんなに長く家にいたことはないというくらい

いつもいつも家にいる生活となりました。

お教室が再開した折には、生徒さんに新作を少しでも多くお見せできる

ように絵を描くこともやっているのですが、やはりこんな時にしか

できないことも多々あり、そのひとつとしてずっ~~~と前から

気になっていた雑草に覆われていた玄関前の一角におも~い腰をあげ

庭作りをやり始めました。

 

まずは雑草を抜き、一番はびこっていたドクダミの根を取り除く

作業をやり始めたのですが、これが一仕事!!

ドクダミの根って30㎝以上も深く這っているんです~~

 

取っても取ってもきりがなく、ある程度の所まで抜いてから整地の作業。この整地がまた中心に立つエンジュの木の根があちらこちらに

伸びていて、可哀そうだけど所々を切ってなんとか平らに・・・

 

それから毎日砂とコンクリを混ぜ、それをベースにひいてからレンガを

乗せ平らになるようにハンマーで叩き、次を置いて水平器で測り、また

次を置く・・・・という作業を延々。

一日が終わるともうヘトヘト。

雨の日は作業はお休みだけど、やり始めてから三週間、ようやく完成

しました~~~!!!!

 

我ながらよく頑張った!!

題して「月と太陽の庭」  手前にテーブルと椅子を置いてカフェスペースにしようと思っています。

折しもコロナの時期だし、外で少し離れながらおしゃべりするには

ちょうどいい距離感。

 

コロナで大変なことも多いけど、コロナのお陰で庭が出来ました。

なんだかもう少し何かを作りたくなってきました~~~