ご縁に感謝

昨日、遠路はるばる宮城県から我が家にお客様がありました。

年内に家を新築されるということで、ぜひうちの木製玄関ドアを付けたいと

いうご要望で、春の恒例の家族旅行の行き先を変更して糸島まで

来てくださいました。

 

市川海老蔵似のご主人は宮城の鳴子温泉で120年続く旅館の五代目!!!

奥様は現代音楽の作曲家!!

お子様は図鑑を持ち歩く小学一年生!

 

とても素敵なご家族で、打ち合わせを兼ねて1時間半色んな話をさせて

いただきました。

東北の大震災の時は旅館のあたりは震度6弱だったらしく、当時は津波で

家を失った方たちが1万人近く避難されてこられていた話や、お二人の

出会い、お子さんの名前の由来などなど・・・

 

とても楽しい時間でした。

インスタやなにやら、めんどくさい世の中ではありますが、この出会いも

その恩恵。 昔なら出会えるはずもない巡り合わせですよね。

いつか鳴子温泉行ってみたいです!

この出会いに感謝!!です。


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    enzo (火曜日, 30 4月 2019 01:11)

    ドアの事で、余計な事を進言致します。立腹して憤死しそうに為るやもしれませんが、一読ください。それは、素敵なコラボレーション。神奈川県の川崎市にある、【葛籠屋工房(つづらやこうぼう)】さんのステンドグラスが最高なんです。というか、マイスターのお人柄なのですが。そこで、防犯上で大きさ、また重さもありますが、黒川さんのドアの小窓に入れると素敵な妄想を。新しい領域の試みは?

  • #2

    つきえ (火曜日, 30 4月 2019 08:12)

    そうなんですね~。一度調べてみますね。我が家も半年ほど前に新作のドアでステンドグラス入りの玄関ドアを作っていますよ。近くの方にステンドは作ってもらいました。デザインはこちらで指定しましたが。よかったらドアのページのぞいてみてくださ~い。

  • #3

    enzo (火曜日, 30 4月 2019 23:49)

    黒川チックのステンドグラス入りのドアを見ましたよ。結露はするのでしょうか?さてさて、先のマイスターのステンドグラスは、何か口にすると安っぽくなるので是非とも見てください。

  • #4

    つきえ (水曜日, 01 5月 2019 18:52)

    葛篭屋工房さんのステンド見てみました。複雑で芸術的な素晴らしいステンドですね!enzo
    さん、いろんな物がお好きなんですね。
    結露の件、主人にいてみましたが、内と外の気温差が大きければ結露はするだろうと言っていました。

  • #5

    enzo (土曜日, 04 5月 2019 05:48)

    コラー��コータローさーん。【無難なコメント】、奥さんだからって手を抜かないで。そりゃ、そうですけどー。「こうしたら、解消出来るんだよ。」とかさ。まあ、お熱い仲に割って入る気は御座いません。

  • #6

    つきえ (土曜日, 04 5月 2019 11:34)

    このステンド入りのドアは玄関ドアであげておりますが、防犯面を考えると需要としては室内ドアだろうと思っています。シャッターのある店舗さんとかは良いかと思うのですが。今の所まだ注文はありません。寒冷地の方でのご注文となるとだいたいペアガラスにされる所がほとんどですし。。。

  • #7

    enzo (月曜日, 06 5月 2019 05:03)

    つきえさんのコメントで、ふと気付かされたのですが、「寒冷地での・・・」。おっと、ヨーロッパを含め日本の寒冷地の教会のステンドグラスは結露対策をどうしてるんだろう?室内側がベチョベチョでもお構い無しなんだろうか?考えてたら、一晩中眠れないの。(春日三球照代)

  • #8

    つきえ (月曜日, 06 5月 2019 18:09)

    そうですね~、どうしてるんでしょうか??天井がかなり高いですし、暖房ガンガン焚いたりするんでしょうか? 何かわかりましたらお返事します。
    それにしても10連休長かったです。いつもよりお客様も多かったので本当に疲れました。やっと明日一日ですが休めます~~