プチトマト~

暑い暑い毎日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

今年は豪雨での災害に続き、この猛暑。

一体地球はどうなっていくんだろうと不安になってしまいます。

少しでも地球に良いことをと思い、私は食器洗剤を変えました。

小さな小さなことですが、私にできる小さな努力です!

 

昨日、知り合いの方からたくさんの枝付きプチトマトを頂きました。

毎日の食卓に必ず上がるものってあると思うのですが、我が家はほとんど

毎日夏の間トマトを食べます。

いつもは普通サイズの桃太郎が多いのですが、久しぶりのプチトマト。

 

なんでも九州大学農学部の教授から指南を受けて作っているという

自信作らしいです。

どれどれ・・・とひとつ食べてみたら、とっ~~~ても甘くておいしい!!

教授、さすがです!!  (当たり前か・・)

 

熟れているものともう少し追熟させた方がいいものに分けていたら、

「そういえば宮崎の生徒さんから頂いたプチトマトのジャム、すごく

おいしかったなぁ~」と思い出しました。

ジーーっと目の前の山盛りのプチトマトを見て、「私には無理!!!」と断念。

だってこの小さなトマトをぜ~んぶ湯剥きしてから作るんですよ~

無理、無理!!  でしょ!!