涅槃像

昨日は梅雨入りしてから最後のお天気かも、という青空だったので

ちょっと近くにお出掛けしてきました。

 

お昼を博多駅の近くの穴子丼のおいしいお店で食べた後、

この頃神社巡りにはまっている?主人が篠栗に行くというのでお供しました。

 

毎年一月、飯塚に鍼を打ちに行くときに必ず通る道の脇に

こんな所があったとは知りませんでした。

 

下から山道を登って行くと、鬱蒼とした木々の中に池や川や滝があり

人が通りやすいようにきれいに整備されています。

道の脇のあちこちにたくさんのお地蔵様や観音様があり

自然のものらしい洞窟もいくつもありました。

 

ここまで作るのは大変な事だったろうなぁと想像しながら

ありがたや、ありがたやと手を合わせて周りました。

大きな涅槃像の所では椅子に座ってしばらく眺めていましたよ。

 

なんでもそうですが、出来上がったものを見ながらそこまでの過程に

想像を巡らすと、目の前にあるものの価値が少しだけわかるような

気がします。

その想像力に大きく影響するのは、知識だったり経験だったり思いやりの

心だったり・・・

 

私に足りないものばかり。

もっともっと精進していかねばいけませんね~~

 

この前゛のの様゛の絵を描かせて頂きましたが、こんなほっこりする優しい

お顔のお地蔵様もいらっしゃいましたよ。

心を映す鏡の顔。

精進していけばもう少しはましな顔になっていくのでしょうか!?