久しぶりに草木染め

岩田屋さんでの展示会や五月のゴールデンウィークも近いので

今日は朝からスカーフを染めました。  草木染めはとっても久しぶり~~

 

染めをする時はお天気にすごく気を遣います。

数日前から黄砂がひどかったので、そういう時は干せないし

雨が降りそうなときもNG。

 

今日は朝から気持ちよく晴れ渡って「よし!今日だ!!」と

張り切ってやり始めました。

グリーンの色とブルーの二色を作ろうと思い、最初はクチナシブルーで

四枚とも染め、その後二枚だけ主人の家具の材料のキハダを煮出して

黄色い液に漬けてグリーンにしました。

 

・・・が、一度ではいまひとつ思っていたほどのグリーンにならなかったので

「ここで妥協してはならじ!」ともう一度キハダを煮出して、三回目の染め。

淡いけれど渋めのいいグリーンになりましたよ~

 

風になびくこの風景、わたし好きなんですよね~

なんだか気持ちが落ち着きます。

染め上がったら今度は布用の絵の具で模様を入れます。

ゴールデンウィークまであと何枚か染めたいな!!