映画「糸」

ぽかぽか陽気の昨日、糸島でオールロケのあつた映画「糸」を見に

博多までお出掛け。

ちょっと時間があったので映画の前に十日恵比寿神社へ初めて行ってみました。

お正月明けてすぐに毎年話題になるこの神社。

近くですが行ったことがなくて、この頃神社巡り・・というほどではありませんが

よく神社に行くようになりました。

思っていたよりこじんまりした神社でしたが、青空の下たくさんの木の植わった

公園を歩いた先にあってお散歩がてらという感じです。

商売繁盛で有名な神社なので、しっかり!お願いして帰ってきました(笑)

 

映画の「糸」はどこかで私の作った洋服が使われているということもあり

やっぱり見なくっちゃね!と久しぶりの中洲大洋映画館へ・・・

久しぶりに行きましたが、さすがの歴史を感じる佇まいです。

 

本当に使ってもらってるのかなぁ~っと、ちょっぴりドキドキしながら見ていると

主人公の田中美里さんのお母さん役の方が着て下さっていました!!

やっぱり嬉しいものですね~~

 

映画はずっと「あ、ここはあの場所だ」とか「わぁ、可也山だ!」の連続で

メインの場所は我が家から車で5分くらいの所だったので、ロケ見に行けば

良かったなぁとおもったり・・

ほのぼのとした糸島らしい映画でしたよ。

あ、最後のテロップに一応協力で ゛工房はーべすと゛ と出てました!

 

この頃はなにやかやで注目されることが多い糸島ですが、ひと昔前の

どこにでもある田舎の糸島も私は好きです。

変わっていい部分と変わらないで欲しい部分がちょうど良くバランスが

とれていくといいな、と思っています。

 

季節も良くなりました。

皆様、気持ちの良い糸島へお出掛けくださいませ~~