お花見

昨日は実家の母と小城公園にお花見に・・・

花粉症なので随分ながいことお花見には行ってませんでしたが

このポカポカ陽気だし、満開の時期だし・・で、懐かしい懐かしい

小城公園へ・・・

 

私の青春時代を過ごしたこの小城公園。

なにせ母校の小城高校の隣。

40年ぶりくらいに満開の桜の咲く公園を歩きながら、新体操に

明け暮れていた青春時代がよみがえります。

 

「おお~~っっ!! この階段!!」 ここで2年生の夏休みに

体育大に進んだ先輩からしごかれたぁぁぁという思い出が!!!

ヘトヘトになりながらこの階段を何十往復もしたな~~~

あの頃は水は飲むな!っという時代で、一日の水分量や食事の量も

決められて、口をすすぐふりをしてちょっとだけ水を飲んだりしてたよなぁ

ナンテことが、走馬灯のように思い出されます。

 

そんなことを思いながら歩いていくと、我が母校小城高校が。

「ヒェ~~、40年も経ったというのに体育館変わってないーーー!!」

「ウワ~~、職員室もそのままーーー!!」

 

40年も経つのにあまり変わっていない景色に感動でした。

門が開いていたので、こそっ~と体育館まで行ってみて

「この入り口の横に確か二階へ上がる階段があったよね」と覗いてみると

「あった!!」 マイナー競技だった新体操部はいつもこの階段を

上がった狭い中二階で練習していたんですぅぅぅ

 

あぁ懐かしい!!

残念ながら春休みのせいかクラブ活動はあっていなくて、静まり返った

体育館。

卒業式もここであって、最後に流れたオフコースの゛さよなら゛で

涙が出たなぁ。 ナンテ思い出がとめどなく思い出されます。

 

ああ、懐かしかったぁと思いながら公園を歩いて帰っていたら

またまた懐かしの池が!!

「そう!小学校の時に同級生の子がボートに乗っていてこの池に

落ちたんだ!」 あの時はけっこう広い池だと思っていたけど

今見ると案外狭い池だったのね。

 

ダラダラと思い出すまま懐かしい記憶を書いてしまいましたが

たくさんのいい思い出も悲しい思い出も色~んな思いも、

私の頭のヒダヒダの中に納まってくれていることが嬉しくなります。

 

これからまだまだたくさんの思い出を残していけるよう、元気に

頑張っていこう!

そして時々この小城公園に来て原点を思い出そう。

ああ、なんて楽しいお花見だったことか・・・