武雄神社

ぽかぽか陽気の昨日、久しぶりに実家へ子供と一緒に行ってきました。

 

あまりの天気の良さに「せっかくだからどこか行こうか」ということになり

以前から行ってみたかった、生徒さんお勧めの武雄神社へ・・

行ったみたら、これまたずっと行きたいと思っていた武雄図書館の隣が

武雄神社。

 

一粒で二度おいしいという気分で、まずは神社の方へ・・

大きな楠木の中に立派な神社が佇んでいました。

お参りの後、裏手の大楠の看板の方へ散策。

 

大楠までの200mほどの道沿いは、きれいに整備されていて

見事な竹林が続いていました。

母もこんなに大きくて見事な竹は見たことがないと歩く足取りも軽やか?です。

 

着いた先の大楠もこれまた見事で、なんと!樹齢3000年~~!!

3000年って紀元前!?

地球の成り立ちと共に生き残ってきたということなのでしょうか??

日本では6番目に大きなクスの木となつておりました。

いや、見ごたえがありましたよ~~

 

 

図書館もオープンした時から一度行ってみたいなぁと思っていましたが

想像以上に立派な建築物で、概観からイメージする近代的な雰囲気を

裏切る素敵な図書館でした。

レトロな雰囲気とお洒落感が混じりあったような不思議な空間でしたよ。

もうすぐ建築の勉強をし始める息子は、その様子も気になったようで

天井やらなにやら私とはまた違った所を興味津々に見ていました。

 

短い時間でしたが、久しぶりに母と三人でお散歩がてらの散策ができて

なんだかとてもポカポカ嬉しい気分になりました。

息子も大学生になったら今までよりずっと自由な時間が増えるでしょうから

たまにはこうやって付き合ってくれると嬉しいな。

 

そうそう、隣に子供図書館もできていました。

左の写真はその子供図書館の中の様子です。

寝転んだり階段に座ったりしながら、自由に本が読めるようになっています。

私の絵本もこんな所に並ぶ日が来るよう、地道に頑張っていこう!

こういう充実した図書館が近くにある所が本当にうらやましい!!

 

糸島ももう少し見習ってほしいなぁ~っと心密かに思いました。

また、ゆっくり時間が取れるときに一日じっくり行ってみようと思います。