良いお年を・・・

2017年も無事暮れようとしています。

皆さんにとって今年一年はどんな年だったでしょう?

 

我が家にとって一番に思い起こすことは、まずは子供の大学合格。

それと同じくらいに甲子園を目指した熱い夏の大会。

ベスト4で涙をのんだものの、本当に熱い熱い夏をプレゼントしてもらいました。一生の思い出です。

 

あれから5ヶ月。

共に戦った仲間はそれぞれの道に進む準備をしています。

就職して社会人へと進む子供たち。

進学して大学生になる子供たち。

 

長い長い人生の中でたった3年ではあるけれど、ひとつの目標に向かって

過ごしたこの3年間は、もしかすると人生の中で一番熱い3年間だったかも

しれません。

きっとそれぞれの道に進んでも、この3年間で心に根ざした強い気持ちは

これからの人生を豊かにしてくれることでしょう。

 

私にはそう思える3年間でした。

心からみんなに「ありがとう」と伝えたいと思います。

 

 

さて、左の写真は何かと言いますと、17年間かけて伸び放題になっていた

庭の木をやっと枝打ちしました。

3本の木を枝打ちしたものだから、駐車場は切った枝だらけ・・・

年内に・・・と思ってやり始めたものの、とても片付かずとりあえず

端の方に山済み状態で今年を終わることとなりました。

 

しかし、枝打ちした木はすっきり爽やかと言いますか、晴れ晴れしているようにも見えて「さあ、来年春になったら新しい芽をたくさん出すぞーー!!」と

言っているかのよう。

私の勝手な思い込みですが、一夜明ければ2018年。

新しい年に向けて気持ちも前向きにやっていきたいと思います。

 

皆様、今年も一年間本当にありがとうございました。

私はこれから ゛丁寧に生きる゛ をテーマに過ごしていきたいと思っています。

きっとすぐに忘れて、何かあったときにハッと思い出したりして

「ああ、そうだった・・・」の繰り返しだと思うのですが、無理をせず

自分らしく続けていきたいなと思います。

 

「あ、またやってる・・」そう気づいた時は「丁寧に!」とどうぞ声を掛けて

くださいませ。

 

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。