煙突

先日、煙突工事をしました~

 

この家に住んで17年。

薪はいくらでも出るのでずっと薪ストーブを使っているのですが

煙突を出す穴を横壁に開けていたため、ストーブの位置から

3箇所も曲がりくねった煙突になり、毎年シーズン前に全部はずしては

煙突掃除をしておりました。

 

ストーブの位置からまっすく天井に向けて煙突を付ければ

煤がつくこともなく、煙突掃除から開放されるのでずっと前から

煙突工事を考えていたのですが、やっと工事やってもらいました!

 

天井に穴を開けるので、結構な作業。

 

我が家は基礎もわりと高いし、屋根までの高さとなると10メートルくらい?

せっかく屋根の上に登れるからと、私もソロソロとはしごを登ってみました。

・・・が、さすがに屋根の上までは怖くて登れませんでした。

でも、初めて屋根の上を見ましたよ~~

 

朝8時からスタートして3時くらいに終了しました。

 

オォ~かっこいい煙突が付きました!

これで寒い冬もぬくぬくと過ごせます。

主人はやっと煙突掃除から解放されて嬉しそう。

 

寒い冬、暖かい部屋で過ごす時間ってとっ~ても贅沢な気分になりませんか?

いつも飲むコーヒーでさえ、ちょっとおいしく感じるのはなぜでしょう。

少しづつそんな時間が増えていけばいいなぁって思います。

 

意外と寒がりのグーも嬉しそうです!?