初織り体験~

昨日、工房teteさんの織り体験に行ってきました~

 

ずっと前からとても楽しみにしていたもので、ワクワクしながら工房へ・・・

teteさんに来たのも初めてです。

ご覧のように大きな梁がむき出しの、雰囲気のある素敵な工房。

手紡ぎの毛糸玉や作品がたくさん展示されています。 興味深々!!

 

まず右に見えている棚の上にある毛糸玉の中から、好きなものを選びます。

ここで迷いに迷って首元に巻くから明るい色にしようと思い、色んな色は

入っているけれど、全体にはピンク系のものを選択。

 

織り機のある隣の部屋へ移動して、あらかじめ先生が張ってくださっていた

縦糸に選んだ横糸を織り込んでいく作業に・・・

きゃ~、緊張するーーー!!

 

真ん中の写真は教えて頂いた ゛てん子先生゛ 

本名ですよ~~

 

横糸を縦糸の間に通してはパッタン。

テレビで見たことはあるけれど、「うわぁ~、こんな風になっているのね!」と

人間の知恵に感動しながら作業をたどたどしく進めます。

 

ちょっとづつ、ちょっとづつ作品の雰囲気が出てきました~~~!!!

きゃ~~ 楽しいーーー!!!

手紡ぎならではの時々出てくる黄色だったり、素敵なグリーンが入って

デコボコな仕上がりにも雰囲気があって、とてもいい感じ!!

自己満足、自己満足・・・

 

しかし、ちょっと慣れてきておしゃべりしながら気を抜いて織っていると

ハッと気がつくと波打っていたり、横幅が狭くなっていたり・・

やっぱり難しいーー

その度に先生からアドバイスをもらい、「ほほっー、なるほど、なるほど」と

感心しきり・・

 

なんと2時間かけて70cmほどのマフラーが織り上がりました~~~

嬉しい!!

房の処理が難しいらしく、そこは先生にお願いすることになり

後日仕上がって受け取ることに。

 

出来上がりの作品届きましたら、またここでアップさせてくださいませ~

 

いやぁ~ 楽しかった!!

また違う作品をぜひ作ってみたいと思いました。

てん子先生!! ありがとうございました!!

満足、満足