流鏑馬

昨日、糸島にある桜井神社で伝統行事の流鏑馬がありました。

以前から一度見てみたいと思いつつ、糸島に住んで30年近くなるというのに未だ見たことがなかったので「今日は行ける!」と見に行って来ました。

 

弓矢を持った騎馬武者が参道を駆け抜けながら、白羽の矢を的に放ちます。

テレビでしか見たことがなかった光景。

遠くから馬の蹄の音がカッカッカッ・・と聞こえ、だんだん大きくなっていきます。

目の前を駆け抜けて矢が的に当たると「おぉー!」とやはり感動します。

 

農耕馬の無事を願う行事で380年もの長い間続いているらしいです。

 

手の中にあるちいさな箱でほとんどの事が済んでしまうような時代に

人間と動物、自然の力のみで生きていた時代のこんな力強い行事は

ずっとずっと続いていって欲しいと思います。

 

やはり人間の感動って自然の中から生まれるものに一番

心が動くような気がするなぁ。

 

 

 

お知らせ・・・先日取材撮影していただいたテレビの放送が、今月いっぱい

あっているようです。 J,comに加入している人が見られる分で 「今から

来るけん、福岡県」という番組ですよ。加入者の方、見てくださーい!