スピタルハコザキ

スピタルハコザキ・・・  その名の通り、箱崎にあるカフェなのですが

ここで、はしもとみおさんという彫刻家の個展があるということで

昨日出掛けて来ました。

 

昨日も相変わらずの猛暑。

古い町並みの残る箱崎の路地の一角に スピタルハコザキを発見。

古い家をリノベーションしたような雰囲気のある建物です。

 

ガラガラと鉄の引き戸を開けて入ります。

 

入り口からずらっと はしもとみおさんの作品が並んでいました。

 

この方を知ったのはつい最近で、うちもやっている

インスタグラムでのこと。

そのインパクトのある動物の彫刻をひと目見てみたいと思い

出掛けて行きました。

 

なるほど~ やはり人気のある彫刻家の方です。

本も何冊も出されており、小さいものから高さ60センチほどの

大きな作品まで、動物の彫刻の作品が展示されています。

 

好きです!!

 

かわいい顔の猫もいれば、ふてぶてしい感じの猫もいて

ちょっと遠めに見ると本物かと見まがうほどの存在感です。

 

だけど決して繊細な感じでもなく、荒々しい削り跡の残る

作品なんですね~

 

今回は猫の作品が中心に展示されています。

・・・が、本にはいろんな動物の作品もたくさん載っていました。

どれも本物そっくりです。

 

8月6日までなので、行ってみたいなぁという方は  コチラ を

ご覧くださいませ。

 

カフェもレトロな雰囲気で、パスタや洋食などおいしそうでした。

時間がなくて食事できなかったのが残念!!

 

ランチかたがたお出掛けになってみてください~~

お勧めです!!

 

 

 

 

箱崎の周辺ってあまり行ったことがなかったのですが、古い

路地裏がたくさんあって、八百屋さんやクリーニング屋さんなど

のんびり散歩するとおもしろそうでした。

 

もう少し涼しくなったら一度ぶらぶらしてみようと思います。